どろんこ美容



お母さんやお姉さんが顔に白いパックをしている姿をみて、驚かされた男の子は少なくないと思う。

白いパックが黒くなり、男が泥で洗顔する習慣を広めたきっかけは、資生堂の「ナチュルゴ」にある。

1998年発売。当初は鈴木蘭々や反町隆史がイメージキャラクターに採用されたが、

衝撃的だったのは2000年に内山理名が出演したCMで、全身に泥パックをして水をかぶるというもの。

「なぜ、エステは泥を使うんだろう」というナレーションを聞くだけで興奮ものだった。

同じく2000年、浜崎あゆみが泥のプールから立ち上がってくる、たかの友梨ビューティクリニックのCMは覚えているだろうか。

大がかりな撮影の苦労は想像以上だったろうが、ポスターで使われた彫刻のような写真は今でも忘れられない。

エステに泥をもちこんだのは山野愛子氏(1909-1995)で、ヤマノビューティメイトグループが事業展開している。

残念なことに、資生堂もたかの友梨ビューティクリニックも、今では泥は扱わなくなったようだ。

なお、日本全国には以下のような泥湯、ファンゴを使う温泉があるので、興味ある方々には体験していただきたい。

(2018年8月末現在。男性も利用可。)

紅葉音(あかはね):北海道蘭越町湯里
ttp://www.akahane-onsen.com/

こごめの湯:神奈川県湯河原町宮上
ttp://kogomenoyu.com/hpgen/HPB/entries/9.html

瑞の香り(みずのかおり):神奈川県箱根町強羅
ttp://miz-k.xyz/fango/

三楽園:富山県砺波市庄川町
ttp://www.sanrakuen.com/

大観荘:石川県七尾市和倉温泉
ttp://www.daikanso.jp/

別府温泉保養ランド:大分県別府市明礬
ttp://hoyoland.webcrow.jp/


(2018年9月2日掲載)


トップへ戻る
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system