浜崎あゆみ


1978年福岡市出身。子役、女優の経験を経て、1998年「poker face」で歌手デビュー。
翌年にはアルバム、シングルともにオリコン1位を獲得。そのせつないメロディーと
愛とか孤独をうったえる歌詞が10代女子を中心に支持され、一躍カリスマとなる。

歌手としての活動は宇多田ヒカルと並ぶ人気だったが、エイベックスによる新曲のプロ
モーションに加えて、化粧品や家電メーカーとのタイアップによるCM、雑誌や新聞広告
など、浜崎あゆみを見ない日はないといっても過言ではないほどの勢いだった。

2000年代はじめ数々の音楽賞を総ナメにし、「Time」Asia editionの2002年3月25号の
表紙を飾った。2011年末現在、NHK紅白歌合戦には13年連続出場している。

ぬれよごしの素質があるのかどうかはよくわからないが、凝った演出のジャケットやPV
からは本人、あるいはスタッフのなかにある変身願望の強さを感じることができる。

「appears」(1999年)
ジャケットで全身黒人メイクをした。

「Because of You」(2003年)
PVのなかで白色のポスターカラーで、両腕を汚した。
ミニアルバム「Memorial address」付属のDVDに収録。

「Moments」(2004年)
PVのなかで鳥の羽根をしきつめた床の上で、白いドレスを着て、チョコレートシロップまみれに。
CD付属のDVDに収録。

「Moon」(2010年)
PVのなかで洋館の一室で、白いドレスを着て、頭から黒色のポスターカラー(一説には泥)。
CD付属のDVDに収録。

2000年たかの友梨のCMで全身泥人形状態になったのをまだ覚えている方も多いだろう。

(2012年2月26日掲載)



トップへ戻る
inserted by FC2 system