サヨナラサヨナラ



「だーれだっ!」

「きゃっ、あ、甘い。」

マツ姉の後ろから目隠しをしたボク。その手の平にはシュークリームを仕込んでいた。

「顔面シュークリームなんて、今までちっとも知らなかったよ。お久しぶり、マツ姉。」

カスタードクリームで顔を汚したマツ姉は少し不機嫌そうで、やがてその目に涙がにじんできた。
その足元を見ると、コー○ーコー○ーの紙箱から、シュークリームがこぼれ落ちていた。

「あなたが年度初めで疲れてるだろうから、せっかく差し入れを用意したのに・・・。」

「そんなつもりじゃなかったんだよ。」

「許さない!半年以上放っておいて、許さないから!」

言い終わるやいなや、シュークリームの生地が広がり、見る見るうちに地面を覆いつくした。
ボクは巨大なシュークリームの上に立っているようなものだった。

「マツ姉、ちょ、待って。」

「もういいわ。あなたは用無しよ。」

マツ姉が指を鳴らすと、ボクは生クリームの海に沈みはじめた。
全身にまとわりつくバニラエッセンスの香り。
生クリームのなかでボクは棒立ちとなり、ズブズブと沈んでいくのを待つしかなかった。

「情けない。どこで間違えたんだろう。」

「あなたのことなんか誰も見てないから。」

マツ姉がフワリと浮き上がり、ボクの頭の上に立った。
その重みで沈み方が早くなったようだ。
すでに胸元まで沈みこみ、腕を抜け出すこともできない。

「サヨナラ。サヨナラ。」

これがボクの見たかった風景なのだろうか。
口も鼻の穴もふさがれ、目の前が真っ白になっていく・・・。

いつまでもシュークリームの生地の上に浮かんでいるマツ姉。
無性にイライラした表情をして、足元を見つめ続けていた。


(注)このショートストーリーは、Kick the can crewの一曲、sayonara sayonaraをモチーフにしました。


(2015年5月2日掲載)


トップへ戻る
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system