底なし沼へのお誘い・弐



俺はどこで間違ったんだろう。

自殺サイトで出会った彼女とこうして石を拾い、袖やポケットの中に入れる姿はまったくマヌケだ。

沼の縁に二人して立ち、澱んだ水面をながめていると、この一か月の出来事が走馬灯のようによみがえった。

ケチのつき始めは、会社の早期退職への応募だった。

まだ40代、資格もあると思って手を上げると、俺より先に会社の方がリタイア。

資金繰りが上手く行っていないところへ、銀行の貸しはがしにあい、社長から夜逃げ同然の有り様。

倒産を伝えた女房は息子を連れて実家へ。

クソッ、旧家だから頼りにしてたのにな。

それからは、ネットカフェで寝泊まりし、ハローワークに通う毎日。

破れかぶれになってのぞいたサイトにいたのは、親に先立たれたニート、リストカット、うつ病、団地住まいの高齢者など。

生き地獄だった。

思い切って沼に飛び込むと、たちまち頭まで水に浸かり、どこまで沈んでも足がつかない感覚に恐怖した。

苦しい!

まだ生きたかった!

そう願うと、泡の固まりに包まれ体が浮かび上がり、もがいているうちに岸に上がった。

そのかたわらには、彼女が濡れ雑巾のように疲れきって、横たわっていた。

彼女をおんぶしてホテルに戻り、驚くフロントの手から鍵をもぎ取り、順番にシャワーを浴びた。

よく見れば、彼女いい体つきをしている。

20代前半茶髪。白い腕にカミソリの傷跡が痛々しい。

嫌がるのを無理やり押さえつけて、体を奪った。

口づけして、手早く愛撫を済ませ、中に挿れたら、突然ケイレンを始めた。

飛びのいて様子を見ていたら、頭からまるでろうそくのように溶けてしまった。

あとには臭い水たまりが広がっているばかり。

表が騒がしくなってカーテンを開けると、沼で水死体が上がったと騒ぐ声が聞こえた。

しまった、これは沼の主か。

そう気づいた途端に股間が激しく痛み出し、同時に吐き気が止まらなくなった。

受話器をつかんでフロントにダイヤルしたら、一言も言えずに失神した。

(このショートショートは、高橋葉介『夢幻紳士怪奇編1』(徳間書店1986年発行)より、「沼」をモチーフにしています。)


(ブログ「我夢雑報」2010.2.20掲載)

トップへ戻る
inserted by FC2 system