「彼女の事情」F



彼女は山田初美と名のった。
衣替え前の紺のセーラー服に紺のハイソックス、長いポニーテールを右肩から前に垂らし、頭頂部がすこし薄くなっている。

彼女と駅前で別れるまでに、道で話せるようなレベルで、軽く身の上を話した。
なぜ同級生の前で、泥まみれになれたのか。彼女は自分の目の前で起きたことに、興味を持ったようだ。

お互いに部活のない曜日を選んで、水着着用で部屋まで来てもらうことにした。
叔父にはあらかじめ断って、出かけていてもらうことにした。

まずシャワー。帰りのことがあるので、制服は脱いで、水着姿で。
よく温まってもらってから、ビニールプールへ案内。

足を踏み入れ、腰まで浸かって、胸元まである粘土を自由に塗りたくってもらった。

「頭、どうして薄いの。」
「抜いちゃうの、ストレスで。」

ビニールプールから浴室まで、したたる泥に気をつけてもらいながら案内した後、彼女の身の上を考えていた。
来たときと同じセーラー服姿で、紅茶を飲みながら話す彼女の身の上は、ほぼ想像どおりだった。
受験競争、双子の妹と比べられる成績、小学生の時から弁当を二つ持たされて、学校と塾に通う日々。
有名私立に合格できなかった朝、彼女の人生は大げさでなく、終わりを告げた。

「ここは勉強はそれほどではないけれど、うちの部がアレでしょ。
顧問に気に入られてから、 部員たちに受け入れられるまでがね。」
「で、どうしたの?」

彼女は、おもむろにボクの両手を自分の手で包むように拘束すると、ボクの左手の甲を口元に寄せて、強く口づけをした。
ボクは彼女のしたことがわかって、頬を赤らめた。

「私がなぐさみにしていたのは、毛を抜くことだけじゃないの。
あなたも、あのまま写真部に入っていたら、どうなっていたかしらね?」

叔父がいなくて良かった。
これだから女子校は、と思いながら、ボクは紅茶を飲みほした。


(注)この文章は、オリジナルです。


(2018年2月17日掲載)


トップへ戻る
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system